<< 田中美佐子がデビュー当時に大女優から受けたイジメ…の巻 | main | 早く終了してほしいご長寿バラエティ番組…の巻 >>


0
    • 2017.06.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    朝日新聞が慰安腐強制連行の虚偽を認めた影響か★教科書の慰安婦記述に改善の流れ…の巻

    0



      日本軍による強制連行を強くうかがわせる書きぶりが毎回問題となる慰安婦の記述。

      今回も検定すれすれの記述で合格した教科書がある一方、自発的に現行本から慰安婦の記述を削除したり、強制性を弱めるケースもあり、一定の改善の流れがみられた。

      慰安婦を取り上げたのは、日本史と世界史計27冊中11冊と、現代社会など公民計15冊中3冊。

      実教出版の日本史Aは、「アジア各地でさまざまな強制によって集められ、日本兵の性の相手を強いられた女性」とし、強制連行を強くうかがわせる記述で合格した。

      その一方、同社の現代社会では、これまで記載していた慰安婦の記述を削除し、潮目が変わりつつある状況もうかがわせた。

      清水書院の日本史Aも、現行本で「女性の中には、日本軍に連行され、『軍』慰安婦にされる者もいた」としていた記述を、今回は「植民地や占領地で集められた女性たちが、慰安所に送られることもあった」と改め、日本軍による強制連行説を薄める書きぶりとなった。

      清水書院の担当者は「『軍』慰安婦という表現の仕方が、高校生や先生にとって文章の意味を読み取りにくいものになっていると判断した」としている。

      改善の流れの背景には、朝日新聞が平成26年8月、慰安婦強制連行の証言を虚偽と認めて関連記事を取り消したことや、政府の検討チームが同年6月、「強制連行を直接示すような資料は発見されていない」と確認するなど、情勢の変化がある。

      文科省も今回の検定で、誤解を与える記述がないよう、より慎重になったようだ。

      現行本で許容された記述を精査し、検定意見を付けるケースもあった。

      (産経新聞発)















      事実を歴史にしただけ。

      証拠のないものを、さもあったかのように記録するわけにはいくまい。

      韓国や中国こそ、歴史を直視せよ!

      インチキで御都合主義の歴史観を語るな!世界に広げるな!

      韓国や中国がその態度を改めない限り、日本の敵と認定します!

      敵、しね!(σ`д°)べ〜



      ブー(^0_0^)




      (^0^)/(^0^)/






      0
        • 2017.06.20 Tuesday
        • -
        • 02:14
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        そいつらに、少しでもいいから罰が当たりますように。
        • 世界を越えて南北朝鮮中華露をぶん殴ろうの会
        • 2016/03/22 6:29 PM
        朝日新聞社社員は死んだら地獄行き確定!
        まあ、在日社員ばかりでしょうけど。
        • サスロ・ザビ
        • 2016/03/23 6:11 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM